1月14日(木)に当店にてキリン・ディアジオ プレゼンツ「ジョニー・ウォーカー テイスティング・セミナー」が開催されました。
平日20時の開催にもかかわらず非常に多くのお客さまにご参加いただきました。
キリン・ディアジオ株式会社の吉田裕子氏を講師に迎え、「ジョニー・ウォーカー」の歴史や、商品の紹介,ブランドについての説明が行われました。
とにかく感嘆したのは「ジョニー・ウォーカー」の徹底したブランド戦略。
プロモーション・ビデオを駆使し、揺るぎのないイメージ戦略のもとに洗練したセミナーを見せていただきました。さらに会場内の至る所にジョニー・ウォーカーのロゴが映えています。
いよいよお待ちかねの試飲のパートでは、商品の概要を説明していただきながら、「ジョニー・ウォーカー ブラックラベル」,「ジョニー・ウォーカー ダブルブラック」,「ジョニー・ウォーカー ゴールドラベル リザーブ」,「ジョニー・ウォーカー プラチナムラベル」を飲み較べていきます。
特に衝撃だったのは、「ジョニー・ウォーカー ブラックラベル」を3種類の異なった飲み方で較べてみるものでした。それぞれに全く違った味わいをハッキリと感じることができ、これには参加者の皆さまも大変驚かれていました。
また、試飲パートの最後にはジョニー・ウォーカーを使ったカクテルとして当店から「ロブ・ロイ」をご提供させて頂きました。
「ジョニー・ウォーカー」というブランドは比較的広く知られている部類に入るかと思いますが、改めて飲んでみると本当に奥の深い、素晴らしいブレンデッド・ウイスキーであることが再認識できます。
参加者の皆さまもこれを機に積極的に飲んでみたいという感想が多く聞かれました。
また、講師の方に質問されている姿も多々見られ、今回のセミナーも大盛況のうちに幕を閉じました。
今後も秋葉原エリアにおいて当店でしか出来ないような企画を次々に行っていきたいと考えております。
さて、今回のセミナーで私が最も印象的だったのは、セミナーの冒頭に上映されたジョニー・ウォーカーの歴史を語るCM「The Walk」でした。
「The Walk」は、スコットランド・グラスゴー出身の俳優ロバート・カーライルが登場し、ジョニー・ウォーカーの歴史を6分半に渡って語る作品です。
驚くべきことにこのCMは全て「ワンカット」で撮影され、OKが出るまで40回目のチャレンジ、テイク40もかかったそうです。
このときのロバートはプレッシャーの中、最も素晴らしい演技を見せ、彼がゴールして、監督がカットと言った瞬間、スタッフからうなり声と嵐のような拍手が鳴り響いたということです。
セミナーで見たこの素晴らしいCMをネットで発見しました。
英語字幕バージョンになりますが、ぜひご覧になってみてください!